サニーの手帖

妖精の国アイルランドにまた行くことが目標。今は日本で色々と修行をしています。

シンドミナス・レックス

こんばんは。

今週のお題「マイ流行語」について。

 

私のマイ流行語はずばり、

「シンドミナス・レックス」

です。

 

今年に限らず、ここ数年使ってます。

映画ジュラシック・ワールドに出てくる、「インドミナス・レックス」という恐竜名と、「しんどい」を合わせただけの造語です。

恐竜が好きなのと、このインドミナス・レックスという響きが好きなので、勝手にかけ合わさせてもらいました。

(X/旧Twitterで探すと、他にも使っている人がちらほらいました。なんか嬉しい...!)

 

f:id:solas_sunny:20231203024940p:image

【インドミナス・レックス(若干ネタバレですが、哀しきキメラのようなヤバいやつです。)】

https://www.jurassicworld.jp/books/indominus.html

 

とにかくしんどい時に、「とにかくしんどい」という意味で使っています。

というより心の中でぼやいてます。

仕事とか私生活でしんどいことがあった時、この言葉をつぶやくことで何となく心が軽くなりますし、こうやってふざけることって大切な気がします。

気がついたら常にシンドミナス・レックスと心の中で呟きまくっており、何とか色んなことを乗り越えてきた日々でした。

 

※今、「インドミナス」という言葉の意味を調べたところ、ラテン語で「獰猛不屈・制御不能」とのことです。確かに、辛いことやしんどいことに限って獰猛不屈で制御不能なので、思ってたよりちゃんと意味は通っているのかもしれないです。

 

来年は使用頻度が減ると一番良いですが、辛い時は変わらずつぶやいていこうと思います。

皆さんも是非、しんどい時に使ってみてください。

 

(マイ流行語ってこんな感じでいいのか?)

 

では☆彡